Noctua

静岡県東部在住。生存報告がてらたまに更新。

ひとりごと②

前回の記事が昨年の7月で、

その間は生活が色々激変してたもので、

まったく更新をする気が起きなかったわけです。

仕事が変わったりしてたのでね。

 

嬉しいことも、悲しいこともたくさんの数カ月ということです。

いや、悲しいことの方が多いかな。

 

なんかなー、俺はこのままどうなっちゃうのかなって、

一抹の将来の不安を漠然と感じている、そんな感じです。

 

自分は何の仕事がやりたいとか、何が目的で生きるのかとか、

数年前にあったはずのものが段々揺らいで薄れてきて…、

自分が何処に立っているかが全く分からなくなってしまった、

そんな実感がじわりと心を蝕んでいる毎日です。

職場の上司曰く「モラトリアムだ」だそうです。

 

んまあ確かに…。

青年期に何がやりたいとか、自分が好きなものとか、

そういう自分の内面を深く知って、人間は大人になって、

それを仕事とか趣味とかに反映させていくものだと思う…

客観的にそうだろうなって思うんですけどね。

自分はそんな確固としたやりたいこととか好きなことが無くて…

「~すべきこと」「~しなければいけないこと」みたいな、

周囲の目や世間体を意識した上でしか、

勉強や趣味のモチベーションとか、ぜんぜん上がらなかったんですよね。

 

それで全然アホみたいな大学にしか受からなかったのはウケますけど。

 

当時はもっと自分本位に生きてよくって、

自分は何が好きなのか、何をやってて楽しいのか、

世間体とか抜きにどんな生き方が好きなのか、

そういうのをもっと見つめているべきだったな、

深く知っておくべきだったなって思いますね。

そうすればきっと、今年27になる未来の自分は、

少しだけ変わっていたんじゃないかなーって、

そんな気が少しだけします。

 

ま、くよくよしても仕方がない。

過去は変えられないので、未来を変えるためには、

現在の自分から変えていかなければいけないわけです。

結局自分が何が好きなのか、どんな仕事がしたいかは…

正直まだわかっていないんですけどね。

 

俺ももう若くないし…。

何とか見つけないとなぁ、なんて思います。